人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Arabian Nights 2004 イラクからの短信

iraq.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 05日

イラク短信 第19号<帰国版>

基本的にどんな環境で短信を送っていたのか知りたい、
とのお話があったので、ここで簡単に報告します。

テレビ番組の取材で滞在していたので、機材として持っていたのは以下。
DVカメラ、ノートパソコン(Mac)、インマルサット衛星電話、テレビ電話等々。

泊まっていたホテルでは停電すると自家発電に切り替えて電気供給。
地上電話はつながりにくく、
市内のみをサービスエリアにしている携帯電話を主に連絡手段としていました。

街の中には、ネットカフェをかなり見かけるようになっています。
料金は1時間1〜2ドル、DSLでけっこ早いです。
ただ、日中は撮影、夜は外に出られないことも多く、
衛星電話で日本のプロバイダにダイアルアップ接続して、
業務メールをチェックすることが多かったです。
この業務に便乗して短信メールを送っていました。

この衛星電話はデータ通信で1分千円くらいかかり、
自由にいろんなサイトを見ていると大変なことになるので、
その辺は抑制しないといかんのです。
ブログはカフェでアクセスするようにしていました。

今回行った小規模対話はヤフーメッセンジャーのビデオ機能を使いました。
安定性や画質からいうと、優良なUSBカメラ、照明、
ビデオ対話機能に特化しているソフト、等を持ち込む方が良さそうですが、
これは次回の課題です。
以下は読み飛ばしても結構です、疲れるので、、、。

さてさて、設定完了、対話成功までのなが〜い道のりのある一日、その煩悶を紹介。
まず、撮影を終えてすぐさま、いつも行くカフェに。今日はビデオ対話のためのテストやるぞ。しかし、、、休みだよ。せっかくう、来たのに帰るのはやだよな。仕方なく近くのホテル内カフェに行くが、日本語表示ができない。日本語をインストゥールしようとすると、XPのCDが必要。しかし、置いてないという。うううどうやってOSインストゥールしたんだ、、、。仕方なくさらに足を伸ばして別なホテルのカフェに。ここは、だれかが日本語表示できるようにしている。よし。さて、ここでヤフーメッセンジャーにログイン、、、できない。英語バージョンのメッセンジャーにはyahoo.co.jpがはねられるようだ。yahoo.comをとるしかないか、、、なに?郵便番号入れないとできない?日本のでは通用しない?だめじゃんか、とれないじゃんか、米国のテキトーに入れようにもよくわからん、何桁なのかも知らんし。仕方ないからMSNメッセンジャーだ。うううバージョンが古いとビデオ表示しないだと?仕方ない新しいのをダウンロードと。ができない。なぜなぜ?なに?やっぱりCDが必要なの?え?ない?とほほほほほ。このへんでもう遅い時間なので、帰りが気になる。仕方ない外に出る。まだ人通りがあるな、まだいけるかな、危険じゃないよな、と思いつつ、最初のカフェに行く。おおあいている、やった〜!でカメラ付きの端末に座ると、これは日本語表示できない。でもここはちゃんとXPのCDがあるんだな。快く日本語表示にさせたるわ、ふふふ。で、こんどはヤフーだ。日本語のメッセンジャーならいけるだろうな、さてダウンロードしてと、、、。あああああ停電だ。なんてことだ。またやり直しかよお、とほほ。
このへんで次の日に続く。
こんなバグダッドサイドに加えて、さらに日本サイドでの煩悶もあったわけですね。

てな調子でちゃんとつながるまで、数日かかりました。ふうう。

5月2日22時50分(日本時間)
渡辺裕一

by sakai555 | 2004-05-05 09:47


<< イラク短信 第20号 曇ってご...      イラクからの短信号外 >>